掲載中の病院 162,711
Print small

小荷田歯科医院

Medicals歯科、小児歯科、歯科口腔外科

Phone03-3658-1998

小荷田歯科医院の口コミ

2 件の口コミがあります
女性 障害者歯科に従事されている先生です
診療科目 歯科 来院日 2017年5月頃
総合評価 投稿者 NANA さん 40代

予防として子どものフッ素塗布に通っています。子どもは障害をもっていて、恐怖心が強いため特に歯科は厳しいだろうと思っていましたが、だからこそ虫歯になる前に予防が必要だと思い、障害に理解のある歯科を探していました。ネットでここの先生が長く障害者歯科に従事されていたことを知り受診しました。子どもがどんなに泣いても大きな声を出しても、時には診察代の上で立ち上がっても全く怒ることなく、フッ素塗布を丁寧にしてくれます。受付の方も衛生士さんも総出でみんなで協力して診ていただけて、徐々に子どもも慣れてきたようです。近くにこのような歯科があり本当に有難いです。歯科恐怖症の方のために全身麻酔を使った治療なども行っているので、お悩みの方は相談してみることをおすすめします。

0
参考にしたい!ありがとう
投稿日:2018/04/13
女性 歯科恐怖症の方に本当にオススメです!
診療科目 歯科 来院日 2015年3月頃
総合評価 投稿者 歯科恐怖症のおまむちゃん さん 20代

歯が痛くて受診しました。

幼少期に通っていた歯科での恐怖体験が原因で歯科恐怖症になり、歯が痛くなっても歯医者さんに行けずにいましたが、痛みが強くなったので歯医者さんを探しました。
インターネットで歯科恐怖症に対応してくれる医院を探していて、こちらの小荷田歯科を見つけ、思い切って受診することにしました。

電話して歯科恐怖症である旨を伝え、来院してみると、院長先生とベテラン風の受付の女性が出迎えてくださいました。

診察前の聞き取り用紙では、歯科治療に対する恐怖心がどの程度あるのかを段階で尋ねられました。
私が歯科恐怖症であることを院長にはご理解いただき、いざ診察室に呼ばれると、診察台にあがる前に「今日は見るだけで歯を削らないので怖がらなくて大丈夫ですよ」と声をかけていただきました。
見るだけで恐怖を感じるドリルなどの治療器具は目につくところには置かず、私が恐怖心を抱かないように可能な限り配慮してくださいました。

レントゲン撮影等の結果、親しらずと虫歯があることが分かり、虫歯の治療と切開して親しらずを砕く必要があると説明を受けました。
治療は、歯科恐怖症への配慮から、歯茎ではなく腕に麻酔の点滴を行い、意識を混濁させた状態での治療を提案を受けました。
治療のメリットは、一度に治療が完了し、通院の必要がないこと・眠ったような状態になるので恐怖心を感じないことを説明していただき、デメリットとして麻酔がとれたときに気分が悪くなる人がいることもしっかりと教えていただきました。
それを踏まえて私自身が麻酔点滴での治療を希望し、同意書にサインをして治療法が決定しました。

後日予約を取り、いよいよ治療当日になりました。
点滴を始める前に再度説明を受け、治療が始まりました。
点滴が始まり、目を閉じているとすぐに眠ってしまったようで、目が覚めた時には治療が終了していました。
麻酔が完全に抜けるまではごくわずかにふらつきが出ましたが、切開部分の出血も少なく、本当に一日で治療が必要な個所すべてを治療していただけました。

歯科恐怖症のため、来院するまではとても恐怖心を感じていましたが、治療に関しては恐怖を全く感じることなく完了することができました。歯科恐怖症で悩んでいる方には是非オススメします。

いつかまた歯科治療が必要になった際は、必ず利用したい歯科医院です。

1
参考にしたい!ありがとう
投稿日:2015/10/14